Powered by Six Apart

ブログペット

ブログトイ

ブログカウンター

« めまい? | メイン | シャンプー »

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震について転載です。

昨日の地震の様子を今朝もずっとTVでやってますね。

更に昨日よりも被害が拡大し、死傷者の数も増えてます。

東北地方にお住まいの方は大変だと思いますが

頑張って欲しいと思います。

ここからはお友達の記事を読ませてもらったのを

転載させて頂きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。→http://ameblo.jp/chiakikento/entry-10827996453.html




情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。

アメンバー、マイミク多い方、拡散お願いします!!

災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。

1712+電話番号で再生。

【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください




震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。

現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、

海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、

少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。


関東圏の人、プレート型地震なので

今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。







電気屋さんからの忠告!です。 

ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、

電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。







災害に乗じて、犯罪増えてます。

女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、

絶対一人にならないように声を掛け合って)、

警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。

命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。

連携を取って行動しましょう。




携帯の電池がない方はビックカメラへ。

充電器を無料開放しているらしいです。

飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。






無料開放まとめ】 お茶ノ水→【明大リバティタワー】

新宿→【高島屋タイムズスクエア】

池袋→【立教大学11、14号館】

浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】

品川→【品川プリンスホテル】


Google では、本日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07

避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】


【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】



池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。

NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。

水戸芸術館に災害テントが立っていて、飲料水、食べ物などを配っているそうです。



首都圏の災害時帰宅困難者支援トイレや水道水の提供、

避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています

→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、

シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん。



東京都内の避難所マップです。

電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局)

http://ow.ly/4chLi


【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。

飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。

( #foxnumber6 live athttp://ustre.am/npvD )



江東区で避難所が開設されました。

江東区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター。



今回の大地震の余震により避難が必要な方は、そちらへどうぞ。

#kotoku (live at http://ust  (18:40:02)

東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl トイレ、

インターネット、電話、ご自由にどうぞ。

外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。

もちろんお金はすべていりません。

建物に閉じ込められてる方、

スマートフォンを持ってる方はGPSを

オンにしてください!


携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」

「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以上、転載です。

救助されていない方もまだたくさんいらっしゃると思います。

少しでも早く救助される事を祈っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347743/26130781

東北地方太平洋沖地震について転載です。を参照しているブログ:

コメント

テンママさんへ
今回の地震は本当に自然災害の恐ろしさを知りました。
私達が出来る事をしたいと思っています。

テンママさん、おひさです って言っても、欠かさず読ませて貰ってます
まずは、ありがとう(-^〇^-)
地震の夜、姪2人が、池袋と新宿で、携帯通じないしパニックなってたんだけど、テンママさんの情報助かりました
都内同士より、こっちからの電話の方がつながったから、中継してたんだけど、テレビでは、都内の情報なくて(泣)幸い、テンママさんの載せてくれてた避難所使わずに5Hかかったけどジョイントできました
ありがとう(o^∀^o)

お礼のコメントなのにワケワカメでごめんなさい(ToT)_下書き3通分合体してた
姪達5Hかかってジョイントしたものの、揺れは続くし、翌日、1人は仕事だしで、不安が先で、もしもの時の、落ち合う場所も決めれなかったんだけど、あの情報伝えたら、安心したみたい
「何がほんまかわからーん」てパニクッてたのが落ち着いてくれたから 昨夜の地震も「大丈夫 今2人で夕飯がっついてる」って(笑) 都内の情報ってテレビではないから助かりました ありがとうm(_ _)m 不安と睡眠不足だったのにこのパワーはテンママのおかげでしゅ
おかげで私も久々に寝れそー(^O^)

tvミルパパママさんへ・・・

昨日は店に来てくれてありがと~~♪
久しぶりに顔が見れて嬉しかったですよ!
お姉さんにも宜しく伝えて下さいね!

tv82さんへ・・・

こんなアタシでもお役に立てて良かったです。^m^

こんな時に何なんですが・・・
アタシ今、パートナーズで働いてるねん!
また、暇な時遊びに来て~up
アリエルちゃんにも会いた~~いheart04

コメントを投稿