Powered by Six Apart

ブログペット

ブログトイ

ブログカウンター

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ネットと病院とフォートレオン

やっと朝晩秋の気配mapleを感じる様になりましたね!

夕方のお散歩も7時ぐらいに行ってたけど

だんだんと日が暮れるのが早くなってきたから

時間を早める事にしたけど、外はまだ暑いかな~?。。。

ラッキー☆風が吹いてて大丈夫そうやから久々に

テンとがっちゃん別々でお散歩に行こう~っとヽ(^o^)丿

先にがっちゃんとラムを連れてお散歩に行ったので

テンちゃんは後組です。

久しぶりのテンとのお散歩~♪

Cimg8788

スタート時はまだこんなに明るかったけど・・・

Cimg8789

さ~テンちゃん行こうか~♪

Gogo08311

エッホ♪ エッホ♪ 歩くよ!テンちゃんup

Gogo08312

いくら風があって涼しくても歩いてると汗ダクになるゎ~sweat01

見て!テンちゃんも『暑いゎ~sweat01』って顔してるでしょ~?(笑)

久しぶりに写真を撮りながらゆっくりテンと歩いて楽しかった~^m^

Cimg8801

帰って来たらこんなに暗くなってました! そして・・・

家に着いたママは汗だくsweat01で即行お風呂に入ったとさっ!^m^

danger写真の加工のPhotoScapeを使ってるんですが赤目補正が出来ませんsweat01

どうしたら出来るのかな~? だれか教えて下さ~~いsweat01

☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ 

先月初めてフォートレオン使ってみたら良かったので

今回も使ってみようと思ってネットで検索pcしてみた!

そしたら安い~~♪

先月は病院で取りよせてもらって買ったんやけど

フォートレオン1箱(3ピペッド入り 4㌔未満) ¥4050やったのが

今日ネットで注文したら同じので¥2835で買えた! 送料込やで~♪

安~~いヽ(^o^)丿♪ ってか全然値段が違う~<(`^´)>ブーブーdash

ま~値下げしてたんやけどね!^m^ とにかくラッキー☆☆☆

=今日の3ワンの晩ご飯=

Cimg8803

今日はちゃんちゃん焼き~♪

フード・秋鮭・大根・ニンジン・キャベツ

今日も3ワンは完食で~す!ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4 

2010年8月29日 (日)

トリミング♪

昨日はテン・ラム・がっちゃんのトリミングDayでした!

いつも、日曜日だけど混んでたので今回は土曜日になったんです。

では、今回も可愛くなった3ワンを見て下さ~いup

Cimg8771

Cimg8773

今回もテンとラムは同じ人にカットをお願いしました。

カットスタイルは前回と同じです。

可愛い~~でしょ~heart04

次は、もうちょっと耳を高い位置から作ってもらお~っと!

Cimg8772

今回のがっちゃん可愛いでしょ~~heart02

ホントはがっちゃんが仕上がってトリミング室から出てきた時

ブサッ(>_<)って思ったら、テンとラムをカットしてくれたトリマーさんが

気を利かせてくれて『手直しする所あったら今からしますよ!』って言ってくれたので

目じりの毛が垂れてたのを(おじいちゃんみたいな目)切ってもらって

顔の頬の部分の毛もボワッ!っと横に広がってるのをスッキリするように

切ってもらったんです。

そしたらこんなに可愛く仕上がりました!

Cimg8775

最近、トリマーさんの指名をするようになって

Cimg8776

可愛いい仕上がりで戻ってくるのでテンママ的には大満足です!

この日、ここのショップでは¥2000以上お買い上げの方は

くじ引きが出来るイベントがやっていて、トリミングした人も出来るので

くじ引きをしたら4等で色んなおやつの中から好きなのを選べたので

普段買わないプリンをゲットしました。^m^

Cimg8777

早速、家に帰って来て3ワンにご褒美で食べさせました。

そしたら、テンちゃんったら・・・

08291

ムニュムニュムニュ。。。。。。

あまり好きじゃないのかな~?

食い付きがイマイチ・・・・sweat02

下を見ると

Cimg8783

ペッ!ペッ!と吐きだしてる~~(@_@;) オーマイガーshocksweat01

美味しくないんかな~?と思ってママ味見してみたよ!

そしたらテンちゃんの嫌いなバナナ味やったゎ~(笑)

そら吐きだすわ!^m^

ラムちゃんとがっちゃんは?

08292

コラーーーーーannoy

ラムちゃんにあげてるのに何で横から取って食べるんやーーーbearingsweat01

何回ラムちゃんにあげてもがっちゃんが横取りしにくるな~impact

ってことで、殆どがっちゃん一人でプリン食べてやんの!

絶対お腹壊すで!(爆爆)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先月、友達がゲンチャで事故して

今日その友達のお見舞いに行って来た時の出来事!

お見舞に持って行くモノを買いに行った所で

トイレに行った時、携帯を『ボチョン!』と便器の中へ。。。。。。。。????

へっsign02 (@_@;) 

ギャーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

水没水没水没水没・・・・・・・・・sweat01

トイレの水流してたのでカラカラカラカラ・・・・って便器に吸い込まれていったゎ!

でも、チッコする前やったからすぐに手突っ込んで取ったゎ!(爆爆)”

救出した携帯の電池をすぐに外してタオルですぐに拭いて

友達の所でドライヤーを借りて乾かして

Cimg8787

無事復活!!!奇跡!

良かった~~dash

アカンかったら高い高い携帯に買い替えなアカン所やったゎ!

今携帯も高いからもうちょっと頑張ってもらわなアカンからな~happy01

Cimg8786

ほら!テンちゃんも『良かったね!』って微笑んでるでしょ~!(笑)

=今日の3ワンの晩ご飯=

Cimg8785_2

フード・豚ロース・大根・にんじん・青のり・葛仕立て

今日も3ワンは完食で~す!!ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4 

2010年8月27日 (金)

恐怖の・・・・

皆さんが気になっていた恐怖の電気代が発表されました! キャーbearing

それではテンママ家の電気代の発表です!

Cimg8747

解りますか?

もうちょっとズームで・・・・ ズズズィーーーット!

Cimg8748

高いですか?安いですか?

テンママは2万越えするか?と思ってドキドキッheart02しててんけど

このぐらいで済んで良かったゎ~saddash

あっsign03 言い忘れてたけどテンママ家はオール電化なのね~

だから、ガス代はないの~ヽ(^o^)丿

ガス代があったらこれの半分(¥7710)はガス代でしょうね!

昼間、3ワンはお留守番なので昼から夜寝るまでクーラーは

つけっぱなしの状態!

そう考えると安い!!!

Cimg8750

使用量はやっぱり今年は暑かったんだね~

去年よりも使ってるね!

やっぱ冬の方が暖房と床暖つけるから電気代かかるね~

皆さん所の恐怖の電気代はどうでしたか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この前、Mayくんママさんから牡蠣醤油で炊いた

『かやくご飯』を頂いて食べたらチョ~美味しかったねんよ~~ヽ(^o^)丿

Cimg8753

そして作り方を教えて貰って今日作ってみました!

超簡単!で美味しい!

Cimg8770

=作り方=

ご飯3合分

お米・・・・・・・・・・・3合

具はお好きな具で作って下さいね!

今回はにんじん・干しシイタケ・牛蒡・揚げ・鶏もも肉です。

調味料

お米3合分のお水(今回はだし汁)

牡蠣醤油・・・・・・大さじ3

お酒・・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・・小さじ1

これで炊くだけ~♪ チョ~~簡単♪

牡蠣醤油なんて使った事なかったけど色んな料理に使えて

コクも出て美味しいですよ~!

後は、シンプルだけど茹がいた讃岐うどんに

卵の黄身を落としてネギと牡蠣醤油を少しかけると

美味しいうどんの出来あがり~~♪

これはテンママ家の昼ごはんの定番です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日こんなモノを買って来た!

ジャジャーーーン♪♪♪

08271

コブクロ限定販売のCOVERS BEST!フィギュア!

最初行ったお店では売り切れでピック付きの方はまだ販売してたから

焦って違うお店にphonetoしてGET出来たんよ~~ヽ(^o^)丿

いい曲ばっかり入ってるねん!happy01

明日ゆっくり聞こ~~っと!

黒田フィギュアの髭がゴマみた~~い(笑)

小渕のフィギュア何かに似てる~~!

そして、こんな本も買ってきた!

Cimg8759

トッピングしてるママには必要だね!

中身は?

08271_2

おお~~旨そう~~~♪

Cimg8762

これから冬に向けてスープを作る機会が増えるから

作って冷凍保存しとくのもいいな~。。。

Cimg8765

そして、須崎先生の本にはこんな風に疾患別のレシピも載ってるんですよ!

結構勉強になるんですよね!

コレ見て勉強しなくちゃ!

Cimg8767

載ってるよ~♪

Cimg8768

ウン♪ 頑張るね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4 

2010年8月26日 (木)

PCが~(>_<)

昨日からPCpcの調子が悪いわけじゃないけど

どうやらDドライブの領域不足なんです。

このPCpcは自動でバックアップを取る様に

設定されてるんですが、Dドライブの領域が不足の為

バックアップが取れないんですよね~(;一_一)

Dドライブの中身を削除しようにも開けない状態なので

何が入ってるかも解らないし(殆どのファイルがCドライブに入ってる)

お手上げ状態なので、今日このPCpcを購入した

ジャパネットのサポートセンターにphoneto して問い合わせてみた。

カクカク、シカジカと説明をして答えを聞くと

どうやらDドライブの中のファイルデータはまだまだ

要領は少なくてデータは入るとの事・・・

じゃあ何で???と思い聞いてみると

Cimg8743

目に見えないファイルが存在してて、それが隠れているとの事・・・

なんじゃそりゃ???

透明人間か?はたまた、影武者か?(笑)

Cimg8744

それを削除するにはPCpcメーカーのNECのお客様相談センター

phonetoして聞いて下さいと・・・

Cimg8745

えぇーーーーsign02・・・・・・・です。

NECにはまだphonetoしてないんですが、もしかしたらpcちゃん

入院しないとダメかも~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 大変だ~sweat01

今度、時間のある時にNECにphonetoしなきゃ~sweat01

直るといいな~pc

Cimg8746

こんな時、PCpcにウトイと困りますね。 トホホ・・・(-_-;)

=今日の3ワンの晩ご飯=

Cimg8741

今日は野菜炒めです!

フード・牛赤身肉・小松菜・ニンジン・たまご

今日も3ワンは完食で~す!!ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4 

2010年8月25日 (水)

売れ筋

今、一番売れ筋の話題のモノ!

Cimg8737

Dororich!

CMでもやってるけど、最初見た時は正直

気持ち悪shockって感じの飲み物だったけど

このダブルグレープフルーツゼリーは

美味しそうだったので買ってみた!

Cimg8738

テンちゃんも気になるなぁ~^m^

Cimg8739

実際、飲んでみた!

ウマッ!!(@_@)”完全にデザートだね!

Cimg8740

気になったアナタ!1回飲んでみてね~ヽ(^o^)丿

飲む時は注意して飲まないとゲホッdashってなるよ!(笑)

=今日の3ワンの晩ご飯=

Cimg8736

今が旬の秋鮭が今日は安かったので買って来ました。

フード・秋鮭・じゃがいも・さつま芋

今日も3ワンは完食で~~す!!ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4 

2010年8月24日 (火)

ご対面♪

昨日は初めましてのご対面~♪

そう!元気になったMayくんがテンちゃん家にやって来ました~♪

Cimg8729

動くからピンボケ~up

最初はMayくんは怖がってキャリーバックから出てこなかったけど

だんだんと馴れて来てMayくんのペースでちょっとづつ出て来て

テンがどうなるかと思ったけど、こっちが心配するほどでもなく

ちゃ~んと賢くご挨拶が出来ましたよ!

エライね~happy01

Cimg8733

Mayくんだけ見てると小さいな~。。。ぐらいにしか思わなかったけど

実際、テン・ラム・がっちゃんと並ぶとメッチャ小さい☆

可愛いMayくんですheart02

飼い主達はすき焼きでbeerカンパーイ☆

鶏ささみの刺身でまたまたbeerカンパーイ☆

Cimg8734

3ワンもささみの刺身をちょこっと分けてもらって

満足♪ 満足♪

Cimg8735

約3時間の宴は終了で~すup

いや~食った食った♪ 飲んだ飲んだ~♪

テン・ラム・がっちゃん達はMayくんママの子供達に遊んでもらって

満足♪ 満足~♪

Mayくんとの初めましてのご対面も無事終わったし

忘れない内にまた会おうね~up

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4 

2010年8月22日 (日)

犬のしつけと行動分析

今日も暑かったですね~sweat01

こんな暑い中行って来ましたよ!

『犬のしつけと行動分析』の動物行動学セミナー

ちょっと話が長くなりますがお付き合い下さい。m(__)m

興味の無い方はスルーして下さいね。

Cimg8723

午前中の第1部と午後の第2部とありました。

第1部のは基礎編

『行動分析学がどんな学問なのか?』を犬のしつけの関するQ&Aを

通してお伝えします。例えば・・・

①『叱る』という対応は正しいのか?

②『性別や犬種によって、対応を変える』は正しいのか?

③『犬のリーダーになる必要はない』は本当か?

④『おやつを使う事』はアリかナシか?

これらの疑問に『行動の科学』である『行動分析学』はどう答えるのか?

第2部は応用編

問題とされる行動の代表格である、

①『攻撃的な嚙み癖』

②『他犬、他人への吠え癖』

への対処を、行動原理に基づいてお伝えします。

テンママは時間の都合上、第2部からの受講となります。

最初に『叱る』という行為は最終手段なので『絶対に叱らないで下さい』と言われました。

Cimg8722

実際テンちゃんで考えて行きましょう

テンは他のワンコを見ると目の色が変わって激吠えします。

今まではそれをリードショックを与えて

犬が来る=吠える=リードショック=吠え止む

これを目指していたんですが、テンの場合は

犬が来る=吠える=リードショック=怖いになって吠えが強化されたんです。

これが激吠えの原因

それを、行動分析学ではどう考えるか?

きっかけ→行動→結果この様に考えます。

テンに置き換えると

犬が来る→吠える→犬が去る

この『吠える』という行動の『機能(目的)』は何か?を考える。

そして、それを果たせるようにする。

これらの考え方が問題行動の基本的となる考え方なんです。

行動には『機能(目的)』がある。

では、吠える機能(目的)はなんでしょうか?

犬が来る→吠える→犬が去る

たまたま、吠えるという機能(目的)を選択してるだけ。

別に吠える機能(目的)を突進するでも唸るでもいいんです。

でもテンは吠えた時に犬が去ったからたまたまその行動が強化されたんです。

そしたら?その吠えるという機能(目的)を他のモノに変えればいいんです。

ネガティブな機能(目的)をポジティブな機能(目的)に変えてあげる。

これが行動分析学なんですね~。

Cimg8720

じゃあテンちゃんにはどうすればいいの?

犬が来る→吠える→犬が去る・・・これを

犬が来る→おやつ(食べる)→犬が去る

これで本当に改善されるんです!って!

(この時、注意する事は犬が来て吠えて無くてもおやつはあげる事!)

実際に講師をされていたトレーナーさんが吠え吠えの犬に対して

この方法で早くて3ヶ月で改善出来たらしいです。

これってアタシが今まで色んなTVやトレーナーさんに吠えてる時におやつを

あげると吠えが強化されるのでNGって言われてきた事なんですね~

正直ビックリしました。

これを繰り返して行くと・・・

条件付け1 犬→食べ物:犬=食べ物という学習

条件付け2 犬→食べ物:犬への印象が変わる

新しい行動の表出1:食べる→犬が去る

新しい行動の表出2:条件付け1を繰り返すと、犬を見ると自動的に

             (食べのもが欲しいから)飼い主を見る様になる。

             そうすることでアイコンタクトが自然と出来る様になる。

Cimg8724

ここでもっとも大事なことは?

これもまた、すべての基本となる考え方です。

問題がある行動を弱化するのではなく

『問題が起こるスチュエーションで問題のない行動が起こるような環境を設定する』

吠える→違う行動(今回は『食べる』)に置き換える

問題のない行動を強化し続ける=問題行動は出なくなる!!

今日のおさらい

・意識や心、犬種や性別などを気にしなくても

『行動を見ながら環境を変えていけば大丈夫』

・行動の「形態」ではなく、「機能」を視る→形にとらわれずに本質を見る

・表面的な方法に惑わされず、行動の原理に

忠実に対応していく。

・「問題行動=罰を与えてやめさせる」のではなく

「正しい行動を強化する」で、取り組んでいく。

Cimg8725

以上の事を踏まえて行くとワンコを変えるのではなく飼い主&環境を

変える事で問題行動は改善されていく!ということがわかりました。

Cimg8727

今日のセミナー行って良かったです。

Cimg8728

あっ!ちなみに要求吠えの場合は無視が一番いいらしいですよ!

要求吠えにおやつを使うと余計に要求吠えが強化されるんですって!

これでテンちゃんの吠えは直るかな~think

テンちゃんは他に興奮する引っ張りグセなどまだまだ問題行動は山積みです。

一つ一つ改善して行かないとイケないので焦らず

ゆっくり確実にやって行こうと思います。

長いお話でテンママの説明で解りましたか?

解りにくかったらごめんなさいねsweat01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4 

コメント返しが遅れています。必ずコメ返ししますのでもう少し待ってて下さいね!

今日はこの長いブログを書いて疲れたのでこれで失礼します。

明日はテンママの都合によりブログお休みします。お休みなさいsleepy

2010年8月20日 (金)

動物行動学

今日はリンクしているcolonママさんが作ってた

きゅうりの〇ーちゃんを作ってみました!

colonママさんに教えてもらったレシピの通りに作って・・・・

Cimg8711

美味しい~~happy01note

テンちゃん家ではママしか食べないのですくな目ですが

今日スーパーできゅうり3本¥98だったので3本分で

作ってん!

colonママさん美味しいで~~♪

ホントにbeerのお供に!ご飯のお供に!最適や!(笑)

教えてくれてありがと~~ヽ(^o^)丿

Cimg8712

がっちゃんも興味津々でしょ~(笑)

でも、がっちゃんは食べられへんで~^m^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて!みなさんは動物行動学ってご存知ですか?

テンママは以前から興味があったんですよね~^^

そして、ある方のご好意で『こんなセミナーがあるから行ってきたら?』と

お声をかけて頂きました。

なので今週の日曜日に行って来ます!

本来このセミナーはドッグトレーナーさんしか受けれないんですが

今回は飼い主様向けにアレンジしてくれてるのでわかり易くなってます。

うちには問題児が約1名いてるので←誰だ~?パパって言ったのは~(笑)

Cimg8713

あっ!ラムちゃんじゃないよ~(^^ゞ

Cimg8714

この子です!こ・の・こ!!(爆)

Cimg8716

そう!ボクだよ!ボク!

この子の他犬・他人にガウガウannoyする理由が知りたいんですよね~

ママの行動の何処がこの子に悪影響を与えているのか知りたいんですよね!

あっ!!ママが問題児やったわ!(笑)

とにかく、とにかーーく何かテンちゃんの行動に対して

ママの行動に対してキッカケやポイントになる様な事が

聞けたらいいな~と思ってます。happy01scissors

=今日の3ワンの晩ご飯=

Cimg8710

フード・鶏ミンチ・小松菜・ニンジン・ひじき・ごはん

今日も3ワンは完食で~す!!ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4 

2010年8月19日 (木)

今一番気になる歌♪

今一番気になる歌があります。

その歌を聞いたのは今月の頭ぐらいかな~?

天気予報で歌われていたんですが、歌が気になって

天気予報なんか全然耳に入ってこなかった~(笑)

その歌のタイトルは『じゃがポテ仮面』

聞いて下さいね~♪

じゃがポテ仮面の歌♪

この小さい子が歌ってる声が可愛いのと

早口で歌う所が何を言ってるのか

わかりにくい所なんかが可愛いねんな~^m^

1回聞くと耳から離れないと思いませんか?(笑)

気になる方は毎週月曜日PM7:55からMBSで放映中ですので

見て下さいね!←まわしものじゃないですよ~happy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の3ワンもこんなに可愛い~んですよ~heart04

Cimg8706

ママはラムちゃんのこのお顔がだ~い好き~~heart04

女の子の顔だね~~^m^

Cimg8708

最近カメラを向けると横を向くテンちゃん。

何でだ~?

Cimg8709

がっちゃん嬉しそうなお顔してるね~♪

そう!この時晩ご飯の用意してるから嬉しいねんな~^m^

=今日の3ワンの晩ご飯=

Cimg8704

今日はママ達のご飯が中華丼だったので

3ワンも中華丼もどき~^m^♪

フード・白菜・しいたけ・ニンジン・小松菜・牛肉・うずら玉子・葛あん仕立て

今日も3わんは完食で~~す!ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4 

2010年8月18日 (水)

カリ・カリッ!

昨日のリーゼントがっちゃんは結構評判良かったみたいです。(笑)

毎日暑いですね~sweat01

水道のお水も生温かくってお湯?って思うくらいです。(^^ゞ

これだけ暑いと今年の冬は暖冬か?って思ってしまうのは

アタシだけでしょうか???

そんなだらけた今日のブログはな~~んの

ネタもナシ☓bearing

なので、こんなガリガリシ―ンをご覧下さい。

Cimg8691

Cimg8693

Cimg8694

こんなん噛んでて楽しいのかな~?(笑)

Cimg8695

テンちゃんはいつも貫禄だね~^m^

Cimg8696

ラムちゃんもカリカリッ♪好きだね~heart02

ラムちゃんを撮ってると邪魔モノが!!!!

Cimg8697

誰でしょ~^m^

Cimg8698

まだ!鼻先だけ写ってるよ!

              正解 がっちゃんです!(笑)

ママが誰かを相手してると必ず邪魔しに来るがっちゃん!

ヤキモチ焼きのがっちゃんが可愛い~ねんよ~heart02

Cimg8699

今日はこんな手抜きブログですがご勘弁を~♪

=今日の3ワンの晩ご飯=

Cimg8703_2

今日は特別な日じゃないけど3ワンにはステーキですよ~♪

ホントは安売りしてたから☆

フード・ステーキ・レタス

今日は特別大サービスの為、3ワンは大喜び~♪

一瞬で完食で~す!ヽ(^o^)丿☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4